FC2ブログ

敵勢力考察 ブレイン軍編 - シューティング王国

シューティング王国 ホーム » スターソルジャー » 敵勢力考察 ブレイン軍編

敵勢力考察 ブレイン軍編

今回は敵勢力考察!
シューティングゲームの敵勢力について考えていきます。

第1弾の今回はスターソルジャーシリーズの
「ブレイン軍」について考えていきましょう。


軍団の概要


ブレイン軍の細かい目的は不明です。
地球侵略を目論んでいる侵略者、ということぐらいしか分かっていません。
その最終的な目的もゲーム内では明かされていなかったと思います。
単純に宇宙を支配、とかそんな感じなのかもしれません。

作戦の傾向


地球を侵略しているブレイン軍ですが、作戦の傾向としては
「正攻法」による侵略作戦ですね。特に内部から浸食したりだとか
そういう行動は見受けられません。
あくまでも物量作戦による侵略だと思われます。

戦力を考察


ブレイン軍の戦力としては小型の戦闘機類、そして
スターブレインや、ラザロあたりが主力の戦力でしょうか。
一度滅ぼされたあと、再度の侵攻の際(リメイク版)では、
ラザロやスターブレイン以外の大型兵器も導入されていました。

ブレイン軍に知性があるかは不明。
少なくとも、人類と意思疎通できるような雰囲気ではありません。

物語中での行動


初代スターソルジャーにおいて、地球を侵略。
しかし、シーザーによって撃退され、壊滅したと思われていました。

が、リメイク版で”まだ壊滅していない”ことが判明し、
ほどなくして再度、地球が攻撃されます。
しかしながら、アサルトシーザーによって中枢を破壊され、
壊滅した模様です。

統治しているのは?


ブレイン軍の指揮をとっていたのは、リメイク版の描写から、
ラザロのホログラムを被った脳みそ、であった模様です。
ブレイン軍、という名の通り、脳が指揮をとっていた、
ということですね^^

考察結果


脅威ではありますが、ありきたりな侵略者、と言ったところですね。
物量作戦をするにしてもバクテリアン(グラディウス)やベルサー(ダライアス)に
比べると規模も小さそうな印象なので、
STGの中では比較的、弱めの敵ではないでしょうか。

STGマニアの危険度判定 C

スポンサーリンク
コメント
非公開コメント