fc2ブログ

サンダーフォースⅥ (PS2)

今回はサンダーフォースシリーズの現時点での
最新作、プレイステーション2ソフト、サンダーフォースⅥに
ついて書いていきます。


商品概要


対象機種・プレイステーション2
2008年10月30日発売

サンダーフォース久々の…


サンダーフォースシリーズの現時点での最新作。
解散したテクノソフト関連の許諾を受けて製作された
ソフトです。
ゾルゲール哲さんが企画等を担当しています。

評判は…


満を満たして発売されたサンダーフォースの最新作ですが、
評判は非常に悪く、数々のバグなども発見されてしまい、
せっかくの新作ながら良い評価を得ることができませんでした。

このソフトを最後に、サンダーフォースシリーズの新作は
途絶えており、雲行きの怪しい状態になっています。

ステージ構成


ステージは全6ステージ。最初の3ステージは自分で
順番を選ぶことができます。30分前後で終わるので
比較的コンパクトなステージ構成になっています。
最終ステージは、色々な意味で評判が良くないステージに
なっています。。。

隠し要素…


隠し要素はそこそこ用意されています。ストーリーにまつわるテキストや
隠し機体、ボスラッシュモードなど複数の隠し要素が用意されています。
条件を満たすとそれらがアンロックされていきます。

BGM


BGMは豪華なメンバーが参加しています。
TAMAYOさん、古川もとあきさん、佐藤豪さん、金子剛さんらが
参加しています。サウンドテストモードもあるので、ゲーム内で
聴く事も可能です。
・・・グラディウスⅡに似てる楽曲もありましたね(笑)

ストーリー


ガーディアンの暴走から10年後、
出現した新たなる敵、オーン・ファウストとの戦いを描いています。
今までのシリーズとは少し雰囲気が異なります。。

個人的な感想


実はサンダーフォースで初めてプレイしたのは、このⅥでした。
人気のあるシリーズにしては「?」という感じでしたが、
後にⅤをプレイしてみて、サンダーフォースの人気の秘密が
分かりました(笑)
とりあえず、バグには遭遇しませんでしたが・・・

コメント

非公開コメント

シューティング好き

シューティングゲーム好きです!

主に「グラディウス」「R-TYPE」
「ダライアス」「レイシリーズ」「エスカトス」など。

他にも色々プレイしています!

〇本サイトでは、Amazonの商品リンクや
 広告配信を利用・設置しています。〇

PR

検索フォーム