fc2ブログ

ナムコミュージアムVol1 (PS)

今日はナムコミュージアムシリーズの元祖、
プレイステーションのナムコミュージアムVol1について書いていきます!


商品概要


対応機種・プレイステーション
1995年11月22日発売

ナムコミュージアムのはじまり


今でもシリーズ展開されているナムコミュージアムシリーズの
始まりとなった作品です。
ナムコの名作レトロゲーム複数を一度に楽しむことのできる
人気シリーズですね。

ミュージアムモード!


この手の過去作品を詰め込んだソフトは他のメーカーからも
出ていますがナムコミュージアムシリーズの凄いところは
当時の資料を見れるミュージアムモードがあることですね。
ミュージアムの中を自由に移動しながら資料を見れる…
なかなか面白いモードです
(最近のシリーズにはなくなってしまいましたが…)

遊び心のあるパッケージ


プレイステーションのナムコミュージアムシリーズは
6種類発売されており、
全部集めると「n a m c o R」となるようになっています。
なかなか遊び心があっていいですね!

収録タイトルは?


ナムコミュージアム1の収録タイトルは下記の通り

・パックマン
・ギャラガ
・ポールポジション
・トイポップ
・ラリーX
・ニューラリーX
・ボスコニアン

比較的手記のタイトルで固められています。

STGは…?


シューティングのサイトなので、STGもまとめておきましょう。
1に収録されているシューティングは2タイトル。
ギャラガとボスコニアンです。
特にギャラガは後々多数のシリーズが出ているヒット作です!

個人的な思い出


2番目に購入したナムコミュージアムシリーズです!
STG好き…なのですが、この中で一番はまったタイトルは
ニューラリーX(笑)
もちろんギャラガやボスコニアンも面白かったですけど!


コメント

非公開コメント

シューティング好き

シューティングゲーム好きです!

主に「グラディウス」「R-TYPE」
「ダライアス」「レイシリーズ」「エスカトス」など。

他にも色々プレイしています!

〇本サイトでは、Amazonの商品リンクや
 広告配信を利用・設置しています。〇

PR

検索フォーム